玉ねぎで夏バテ防止!夏バテ対策食材

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暑い日が続きます。

夏バテで食欲減退する季節。

 

出来れば美味しく夏バテ予防したいですよね。

今回はこの季節に最適な食材、料理をご紹介します。

 


玉ねぎ


 

玉ねぎに含まれるアリシンという成分が、ビタミンB1の吸収率をアップします。体内のエネルギーづくりをサポートします。アリシンを摂取するには、生でも加熱しても美味しく夏バテ防止になります。

 

こちらに過去の玉ねぎレシピがありますので是非参考にしてください。

 

 

 


鶏むね肉


 

疲労回復成分がたっぷり含まれている鶏むね肉。

疲労の原因とされている脳(自律神経)による疲れ。

その回復成分が鶏むね肉には多く含まれています。

 

レモンに含まれる成分クエン酸と合わせてとるとさらに効果的のようです。ビタミンB6を含むカシューナッツ、バナナと一緒に食べるとタンパク質の摂取もスムーズにとれます。

 


梅干し


 

酸っぱい味の源、クエン酸には、疲労回復と殺菌効果があると言われています。梅酢に含まれる酢酸には、疲労回復と食欲増進効果があります。

ハチミツなどに漬けた甘い梅干しもありますが、夏バテ対策にはしょっぱいものがおすすめです。酢酸と塩が夏バテ解消に役立ちます。

 


豚肉


 

糖質を燃やすために必要なビタミンB1が豊富な豚肉。ビタミンB1は外気温が高いほど、消費量増える栄養素。不足すると疲労感が増したり、むくみやすくなることもあります。

お米や小麦など、糖質の多い食材と組み合わせるとエネルギー産生がアップ。そうめんやお茶漬けなどを食べるときは、豚肉のおかずがおすすめです。

 


トマト


 

トマトの赤い色素リコピンには、疲労や老化の原因、活性酸素を除去する力があります。同じく抗酸化力のあるビタミンCもたっぷり。日光をたっぷり浴びた日は、トマトをたくさん食べると美肌キープにも最適。

 



 

汗をかくと水分と一緒にナトリウムが流出し、熱中症の原因にもなります。大量に汗をかいたら、適度に塩を摂って。

汗をかいた時は塩飴もいいです。調味料としていつもの料理に、塩を振るだけでも十分です。

 

 

キュウリ

 

90%以上が水分のキュウリ。身体の熱を下げると言われているので、暑い日の水分補給にぴったり。むくみを防ぐカリウムも含まれています。

冷やしてそのまま食べるだけで十分。

 

 

以上玉ねぎで夏バテ防止!夏バテ対策食材でした。

 

玉ねぎはどんな食材とも副菜として合いますので上記の食材と組み合わせてこの夏をのりきりましょう!

 

 

 


 

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玉ねぎで風邪に負けない体作り

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風邪が流行る乾燥の季節、予防は自分自身でしなければいけません。

 

風邪に負けない体作りで大切なのは「食」です。

 

「玉ねぎ」は大変風邪の予防が期待できます。

 

玉ねぎの辛み成分である硫黄化合物には、抗菌効果があります。

涙が出る成分硫化アリルのアリシンは、ビタミンB1を長く体内にためる作用がありますので疲労回復に効果的です。

風邪は疲れている時にかかりやすいので疲労回復の効果がある玉ねぎは大変予防になります。

 

みそ汁、スープなど食欲がない時でもどんな料理にも入れられるのも玉ねぎの良いところです。

 

 

その他風邪予防に効果のある食材

 

免疫を高めるたんぱく質が豊富で消化も良い
長ネギ アリシンの殺菌効果・血行促進作用。βカロチンやビタミンCも摂れる。
にんにく アリシンの殺菌効果・血行促進作用
しょうが 血行促進・発汗作用と消炎効果。痰を切る作用も期待できる。
大根 消炎効果があり、ジアスターゼが消化吸収を助ける。
みかん 風邪で消耗するビタミンCの補給に。咳や痰にも効果的。
くず(葛湯) 身体を温め血行を良くする。

 

 

 

風邪予防に効果的な食材でカレーや鍋を作るのも良いと思います。

 

カレーのスパイスは血行促進、発汗作用にとても良いですし、

スパイスに含まれるウコンは強い抗酸化力が免疫細胞をサポートします。

我が家のカレーはまず玉ねぎをあめ色になるまでスパイスと炒めるところからはじまります。

 

体の芯から健康にして風邪に負けない体を作りたいですね。

 

 

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「酢玉ねぎ」は具だくさんドレッシング

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体にもよく、食べても美味しい「酢玉ねぎ」

 

疲労回復やダイエット、美容効果もあると言われてますが、

酢玉ねぎを作って毎日食べる1番の理由は「美味しい」からです。

 

酢は一度煮ると酸味がまろやかになります。

 

漬け込んだ玉ねぎは辛味がとれてまるくなります。

 

あえるだけでも、のせるだけでもいつもの料理がぐんと美味しくなります。

 


 

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グリル野菜や酢豚、ポテトサラダなんかにも合います。

 

簡単で美味しくて健康に良い「酢玉ねぎ」を是非淡路島の玉ねぎでお試しください。

 


 

 

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高血圧に効く!玉ねぎ効果

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血栓予防と血管の弾力保持で全身の血流をサラサラに

 

玉ねぎの硫化アリルは、血栓が必要以上に作られないようにします。

 

それによって血液は血管内で詰まることなく、全身をサラサラに循環。

 

血管壁に加わる圧力も下がるため、血圧が自然に正常化します。

 

また、玉ねぎの皮に豊富なケルセチンは、血管の老化を早める活性酸素を排除。

 

血管の弾力を保つことで、血圧の安定に働きます。

 

 

高血圧の方は是非玉ねぎをいろんな調理法で健康に役立ててください。

 

 

 


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玉ねぎは1日にどのくらい食べたらいい?

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玉ねぎは1日にどのくらい食べたらいい?

 

玉ねぎを食べすぎると胃が荒れるなど心配な方もいるかと思います。

 

 

血糖値や血圧、コレステロールなど

 

症状の改善を目的にするのなら1日1個が効果的です。

 

予防や普段の生活の中での健康の維持のためなら1/4〜1/2個ぐらい食べると健康な体を維持できます。

 

調理法や他の食材との食べ合わせでも適量は変わります。

 

生玉ねぎの場合は、独特の辛み成分である硫化アリルの殺菌作用で、

 

人によっては胃が荒れる方もいますので生玉ねぎを食べる時は体調も考え注意しましょう。

 

 

A.健康効果を期待するなら1/4個〜1個食べましょう

 

 


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