淡路の玉ねぎで作る【玉ねぎたっぷりタコライス】

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淡路の玉ねぎで作る【玉ねぎたっぷりタコライス】

 

淡路の玉ねぎの甘みとサルサソースの辛みが抜群にあう「タコライス」

 

一皿で、お肉、トマト、レタスなどが食べられるので栄養バランスも抜群です。

 


材料 二人分


サルサソース

ダイストマト缶 1/3
玉ねぎ(中) 1/2個
きゅうり 1/2本
レモン果汁 大さじ1
パクチー(チューブや乾燥したものでも) 適量
チリペッパー 適量
塩、ブラックペッパー 少々

 

タコミート

合挽き肉 150g
ダイストマト缶 1/2
玉ねぎ(中) 半個
にんじん 1/3本
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
オイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ2
塩、ブラックペッパー 適量

 

たまご 2個
レタス(サニーや千切りキャベツでも) 数枚
ピザ用チーズ 適量
ごはん 適量

 


作り方


1.サルサソースは玉ねぎをみじん切りにし、きゅうりは種の部分を除いてからみじん切り。
玉ねぎ、きゅうり、トマト缶を入れ、調味料を味を見ながら加えて和える。
冷蔵庫で冷やして、味をなじませておく。
きゅうりはセロリやズッキーニ等、あるもので大丈夫!
トマト缶ではなくトマトでも。その場合は皮は湯引きして除いておくと歯ざわりが良い。


2.タコミートを作る。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくはみじん切り。


3.温めたフライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れて香りがたったらひき肉を炒める。


4.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて一緒に炒める。
ある程度火が通ったらトマト缶も入れて一煮立ち。
少し水気を飛ばす。


5.調味料を全て入れ、塩胡椒で味を整える。
辛味が欲しければチリペッパーを加えても。


6.目玉焼きを焼き、盛り付け。
レタス(サニーレタスや千切りキャベツでも)をお皿のふちにしき、ごはんを盛る。
タコスミートにピザ用チーズをかけ(我が家では少しバーナーであぶります♪)目玉焼き、サルサソースも盛り付ければ完成!



タコミートを引き立たせる玉ねぎの甘みに、さわやかでピリッと辛いサルサソースの玉ねぎの食感が病みつきです♪
我が家ではタバスコやハバネロソースをかけて、汗をかきながらたべる夏メニューです!

 


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新たまにぴったりのレシピ「玉ねぎスライス」

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新たまにぴったりのレシピ「玉ねぎスライス」

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生の玉ねぎは辛くて苦手という方も多いと思います。

 

そんな方は新たまの玉ねぎスライスがおすすめです。

 

 

新たまは水分量が多くとてもみずみずしく、辛みがほとんどなくて甘みがとてもあります。

 

そして生の玉ねぎは栄養をそのまま体に吸収できます。

 

玉ねぎから血糖値への有効成分を効率よく得るには生で食べるのが一番だと言われています。

 

血糖値を下げる!玉ねぎスライスの作り方

 

新たまは今しか食べられない旬の玉ねぎなので、

是非生で本当に美味しい玉ねぎを味わっていただきたいです。

 

 


 

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血糖値を下げる!玉ねぎスライスの作り方

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玉ねぎスライス

 

玉ねぎの血糖値への有効成分を効率よく得るなら生で食べるのが一番です。

 

 

玉ねぎスライスの作り方

 

1.玉ねぎの薄皮をむいたら、包丁やスライサーで薄くスライスします。

 

この時、水にさらすと栄養分がとんでしまいますので、辛味を消すのに水にさらすのはやめましょう。

 

 

「縦切り横切りどっちがいいの?」

 

縦切り横きり

 

繊維に沿って縦切りにすると、血糖値を下げる作用のある「硫化プロピル」をそのまま摂取できます。

また横切りでは「硫化アリル」が空気に触れることでできる「チオスルフィネーチ」は血液サラサラ効果が期待できます。こちらは動脈硬化の予防に役立ちます。

 

 

2.20分以上空気にさらすことで辛味がやわらぎ、有効成分が増します。

 

 

 

玉ねぎスライスの効果

 

●血液サラサラ効果

●血糖を低下させ正常値にする

●毎日続けられる簡単調理

 

 

毎日1/2〜1個分食べるのが効果的です。

 

体のダルさがすっきりし、血糖値が正常化されますので是非毎日の習慣にしてください。

 

 

生で食べて胃腸が少し痛くなるような体質の方は酢玉ねぎがオススメです。

 

酢玉ねぎのレシピはこちら

 

 

 


 

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酢玉ねぎで糖尿病を撃退!酢玉ねぎの4つの効果

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酢玉ねぎ5

 

レシピはこちら

 

最強の健康レシピ「酢玉ねぎ」

 

玉ねぎ、お酢はどちらも薬効成分の高い食品です。

その二つを合わせて作る「酢玉ねぎは」やはり健康効果がかなり期待出来ます。

 

玉ねぎの「グルタチオン酸」という甘み成分。それにより毒性のある活性酸素を除去したり、血管内被細胞が傷つくのも防御してくれる働きもあります。

また、お酢は体全体のホルモンを作ることに関わり、細胞の活性化を促します。そして血液サラサラ効果が高いです。

 

以前レシピはこのブログで書きましたが今回はその効果を4つ書いていこうと思います。

 


1.高血糖を正常、安定化させる


 

玉ねぎのグルタチオン酸が活性酸素を消去しインスリン分泌を促進、血管内皮細胞を保護し血糖値安定を促します。

 


2.代謝を活性、肥満対策にも


 

代謝がアップし全身血液の流れもスムーズになることで、体内の余分な脂肪を燃焼します。そして自然とダイエットに効果的に。

 


3.血管を広げ高血圧改善


お酢には血管を広げる作用があり、これにより圧迫されていた血液の流れが改善され、血圧を正常にしてくれます。

 


4.冷え性や肩こりを改善!


冷え性や肩こりの原因には、血液の悪循環というのがあります。酢玉ねぎで血流が改善すれば、これらの症状が軽減されます。

 

 

以上酢玉ねぎで糖尿病を撃退!酢玉ねぎの4つの効果でした。

 

 

薬効成分の高いお酢と玉ねぎの二つの力で生活習慣病を改善してください。

 

 


 

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最高のオニオンスライスをいかす!【カツオのタタキとオニオンスライス】

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【カツオのたたきにマスト!オニオンスライスのコツ】

 

玉ねぎといえばオニオンスライスですよね。

オニオンスライスはやはりカツオのタタキで食べたい!

カツオが食べたいのか、オニオンスライスが食べたいのか。どっちなんだいっ!

 

それではレシピを発表していきましょう。

 


□材料 2人前


カツオのたたき お好きな分
玉ねぎ(大) 半分
にんにく 一欠片
ポン酢 適量


 


□作り方


 

  • 1.玉ねぎ半分をスライサーでスライスする。この時、玉ねぎの繊維に対して垂直、つまり横にスライスすると辛みが抜けやすくなります。

  • 2.スライスした玉ねぎを水に10〜15分さらす。美味しさを逃がさないように、これ以上さらさないのもポイント。
  • 水に旨味を逃がさないために、バットなどに広げて常温で15分〜1時間放置するのもおススメ。
  • 新玉ねぎの時は水にさらさなくてもOK。食べてみて辛みが気になるようならさらしてください。

  • 3.にんにく一欠片をスライスして芽をとり、フライパンに多めのオリーブオイルでこんがり揚げて取り出しておく。

  • 4.カツオのたたきを切り、冷やしたお皿にオニオンスライス、カツオのたたき、ニンニクチップを散らしてポン酢をかけて完成。

カツオのタタキとオニオンスライス


お好みで大葉や茗荷をかけたり、ポン酢にすだちやおろし生姜を入れてアレンジしても◎

オニオンスライスはそのまま食べてもサラダにしても、とっても美味しい万能なアイテム! 
玉ねぎの辛み成分、硫化アリルは水と空気にすぐ溶けます。玉ねぎの繊維を断ち切ってさらすことで、辛みが逃げやすくなります!
時期によっても玉ねぎのポテンシャルがかわる意外とコツのいるオニオンスライス。
是非試してみてください♩

 


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