淡路の玉ねぎで作る【残った挽肉のタネでも◎玉ねぎの肉詰め】

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玉ねぎの肉詰め

 

【残った挽肉のタネでも◎玉ねぎの肉詰め】

 


□材料 2人分


玉ねぎ(大) 1個
合い挽き肉 250g
1個
塩こしょう 少々
パン粉 1/3カップ
牛乳 1/3カップ
薄力粉 少々
50cc
粉チーズ(あれば) 少々

 


■ソース


濃口ソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ2
赤ワイン 大さじ1
バター 一欠片


 


□作り方


 

  • 1.玉ねぎ(大)を幅1cm程の輪切りにする。外側2〜3枚を残して、中身をくり抜く。

くり抜いた中身をみじん切りにする。


  • 2.合い挽き肉に卵、塩こしょう、パン粉、牛乳、先ほどみじん切りにした玉ねぎを入れ、混ぜ合わせ、タネを作る。

  • 3.玉ねぎの輪の内側に薄力粉をまぶした後、輪の中にタネを詰める。

火が通るとタネが縮むので、タネは多めにぎゅっぎゅと詰めるのがポイント。また薄力粉をまぶすことでタネが取れにくくなる。


  • 4.フライパンにサラダ油を温め、片面に中火で焼き目をつける。

ある程度焦げ目がついたら、弱火にしてひっくり返し、水50ccを入れて蓋をし、蒸し焼きにする。


  • 5.中まで火が通ったら、外れないようにそっと取り出して盛り付ける。

  • 6.そのままのフライパンにソースの材料を入れて煮詰め、盛り付けた肉詰めオニオンにかければ完成。

 

粉チーズをかけたり、蒸し焼きの際にとろけるチーズを載せてもおいしい!

いつもはピーマンに詰めるところを、玉ねぎでも実践!
くり抜いた内側の小さな輪に詰めると、お弁当にもぴったりです。
ハンバーグやロールキャベツのタネが余った時などについでに作れちゃいます。

 

 


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淡路の玉ねぎで作る【テーブルに映える!肉巻きオニオン】

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肉巻きオニオン

 

淡路の玉ねぎで作る【テーブルに映える!肉巻きオニオン】

 


□材料 2人分


 

玉ねぎ(大) 1個
豚バラスライス 250g
片栗粉 少々
塩こしょう 少々
パセリ(無くても可) 少々

 


■ソース


 

 

濃口ソース(何でも◯) 大さじ3
ケチャップ 大さじ3


 


□作り方


 

  • 1.玉ねぎ(大)を幅1cm程の輪切りにする。外側2〜3枚を残して、中身をくり抜く。

  • 2.豚バラスライスを広げて並べ、塩こしょうをした後、片栗粉を茶漉しなどでまんべんなくまぶす。

  • 3.玉ねぎの輪に、片栗粉をまぶした面が外側になるように豚バラ肉を巻いていく。

  • 4.フライパンにサラダ油を温め、片面を弱火でじっくり焼いていく。
  • ある程度焦げ目がついたら、ひっくり返して裏面も焼く。豚肉に火が通ったら、フライパンから取り出してソースを作る。

  • 5.フライパンに残った油を、キッチンペーパーで少し拭き取り、そこにソース、ケチャップを入れ一煮立ちさせる。

  • 6.肉巻きオニオンをお皿に盛り付け、ソースをかけて彩りにパセリを散らせば完成。


玉ねぎにもしっかり火が通るのか心配になりますが、弱火で両面焼くことで、お肉に包まれた玉ねぎはしっとり柔らかくなります。

ソースはくり抜いて残った玉ねぎをみじん切りにして炒め、ポン酢と煮立ててさっぱりさせても、生姜焼きソースなんかをかけても◎

 

どんな味にも合う、意外と簡単、見た目も楽しいオススメレシピです!

 


 

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淡路の玉ねぎで作る【玉ねぎたっぷりタコライス】

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淡路の玉ねぎで作る【玉ねぎたっぷりタコライス】

 

淡路の玉ねぎの甘みとサルサソースの辛みが抜群にあう「タコライス」

 

一皿で、お肉、トマト、レタスなどが食べられるので栄養バランスも抜群です。

 


材料 二人分


サルサソース

ダイストマト缶 1/3
玉ねぎ(中) 1/2個
きゅうり 1/2本
レモン果汁 大さじ1
パクチー(チューブや乾燥したものでも) 適量
チリペッパー 適量
塩、ブラックペッパー 少々

 

タコミート

合挽き肉 150g
ダイストマト缶 1/2
玉ねぎ(中) 半個
にんじん 1/3本
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
オイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ2
塩、ブラックペッパー 適量

 

たまご 2個
レタス(サニーや千切りキャベツでも) 数枚
ピザ用チーズ 適量
ごはん 適量

 


作り方


1.サルサソースは玉ねぎをみじん切りにし、きゅうりは種の部分を除いてからみじん切り。
玉ねぎ、きゅうり、トマト缶を入れ、調味料を味を見ながら加えて和える。
冷蔵庫で冷やして、味をなじませておく。
きゅうりはセロリやズッキーニ等、あるもので大丈夫!
トマト缶ではなくトマトでも。その場合は皮は湯引きして除いておくと歯ざわりが良い。


2.タコミートを作る。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくはみじん切り。


3.温めたフライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れて香りがたったらひき肉を炒める。


4.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて一緒に炒める。
ある程度火が通ったらトマト缶も入れて一煮立ち。
少し水気を飛ばす。


5.調味料を全て入れ、塩胡椒で味を整える。
辛味が欲しければチリペッパーを加えても。


6.目玉焼きを焼き、盛り付け。
レタス(サニーレタスや千切りキャベツでも)をお皿のふちにしき、ごはんを盛る。
タコスミートにピザ用チーズをかけ(我が家では少しバーナーであぶります♪)目玉焼き、サルサソースも盛り付ければ完成!



タコミートを引き立たせる玉ねぎの甘みに、さわやかでピリッと辛いサルサソースの玉ねぎの食感が病みつきです♪
我が家ではタバスコやハバネロソースをかけて、汗をかきながらたべる夏メニューです!

 


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新たまにぴったりのレシピ「玉ねぎスライス」

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新たまにぴったりのレシピ「玉ねぎスライス」

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生の玉ねぎは辛くて苦手という方も多いと思います。

 

そんな方は新たまの玉ねぎスライスがおすすめです。

 

 

新たまは水分量が多くとてもみずみずしく、辛みがほとんどなくて甘みがとてもあります。

 

そして生の玉ねぎは栄養をそのまま体に吸収できます。

 

玉ねぎから血糖値への有効成分を効率よく得るには生で食べるのが一番だと言われています。

 

血糖値を下げる!玉ねぎスライスの作り方

 

新たまは今しか食べられない旬の玉ねぎなので、

是非生で本当に美味しい玉ねぎを味わっていただきたいです。

 

 


 

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血糖値を下げる!玉ねぎスライスの作り方

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玉ねぎスライス

 

玉ねぎの血糖値への有効成分を効率よく得るなら生で食べるのが一番です。

 

 

玉ねぎスライスの作り方

 

1.玉ねぎの薄皮をむいたら、包丁やスライサーで薄くスライスします。

 

この時、水にさらすと栄養分がとんでしまいますので、辛味を消すのに水にさらすのはやめましょう。

 

 

「縦切り横切りどっちがいいの?」

 

縦切り横きり

 

繊維に沿って縦切りにすると、血糖値を下げる作用のある「硫化プロピル」をそのまま摂取できます。

また横切りでは「硫化アリル」が空気に触れることでできる「チオスルフィネーチ」は血液サラサラ効果が期待できます。こちらは動脈硬化の予防に役立ちます。

 

 

2.20分以上空気にさらすことで辛味がやわらぎ、有効成分が増します。

 

 

 

玉ねぎスライスの効果

 

●血液サラサラ効果

●血糖を低下させ正常値にする

●毎日続けられる簡単調理

 

 

毎日1/2〜1個分食べるのが効果的です。

 

体のダルさがすっきりし、血糖値が正常化されますので是非毎日の習慣にしてください。

 

 

生で食べて胃腸が少し痛くなるような体質の方は酢玉ねぎがオススメです。

 

酢玉ねぎのレシピはこちら

 

 

 


 

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